管理栄養士 鶴田麻里子の 食べてめざそう すこやか美人

はじめに

皆さん、こんにちは。管理栄養士の鶴田麻里子です。

これから一層、皆さんが日々の仕事や暮らしを充実させることができるよう、毎月1回ささやかではありますが、メッセージを送らせていただくことになりました。私も、1人の働く女性として、皆さんと同じ目線から食や健康について考えていけたらと思います。

その前に、この企画が始まることになったきっかけについて、簡単に伝えさせてください。皆さんも、もしかしたらご存じかもしれませんが、平成27年8月に、国会で「女性活躍推進法」という法律が成立しました。とても輝かしい名の法律ではありますが、一方で忙しく働く女性は(もちろん男性もですが)、同時に婚活に結婚、妊活、妊娠、出産、保活に育児、介護と、切れ目なくプライベートでも多忙になることが少なくありません。

仕事や家族等が優先され、ついつい自分のことを後回しにしてしまう。そんな女性が多いことを、私は知っています。そんな女性の皆さんに、もう少し自分を大切にしてほしいという気持ちから、この企画は始まりました。自分のカラダと向き合う時間を作り、あなたの人生をより自分らしく、彩りあるものにする一助となればと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2017年4月1日
管理栄養士
 鶴田麻里子

管理栄養士 鶴田麻里子

管理栄養士
鶴田麻里子

山形県鶴岡市出身。仙台白百合女子大学卒業。
株式会社ウェル・ビーイング、住友商事株式会社、株式会社ミナケア等を経てフリーに。
東京大学 政策ビジョン研究センター健康経営ユニット データヘルス推進プロジェクトメンバー、
foo.log株式会社 健康企画アドバイザー。

「健康を通して幸せを届ける」をモットーに、学生時代から予防医療のコンサルティングアシスタントとして、企業の健康経営推進事業に10年間従事。現在は、食・健康イベントの企画立案および、健康度を高める食事提案を行い、栄養の大切さや食事への具体的な取り入れ方について、講演や雑誌等で発信を行う。最近では、ウェルネス・コミュニケーションズ株式会社主催 データでみる働く女性の健康支援講師、東北風土マラソン&フェスティバル主催 ランメシ!東北風土プロジェクト栄養監修、農林水産省主催 平成28年度国産農林水産物・食品への理解増進事業監修などとして活躍。

<著書>
カロリー置き換えダイエット(宝島社)
美しく痩せるカロリーブック(中経出版)
ヤセキ(幻冬舎)
栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ(幻冬舎)

<監修本>
月ごはんダイエット(マガジンハウス)
野菜好きに育つ離乳食 春&夏(主婦の友社)

目次(2017年4月~2018年3月)

BACK

ページトップに戻る